篠楽研の大谷です。
コロナ禍に、私はたまたまこの地域に引っ越してきました。
右も左も分からないまま2年が経ち、2022年に「ここにお囃子会があるらしい」と知ったのです。ちょっと興味があったので、参加してみました。
そこで初めてお会いしたのが、和田さんでした。
和田さんは丁寧に、篠笛の吹き方を教えてくれました。私はそれまで篠笛を見たことも触ったこともなかったので、音を出すのに大変苦労しました。
そうこうしているうちに、その日のうちに楽譜まで渡されたんです。 音も出せないのに楽譜を渡され、ものすごく大変だと感じたことを覚えています。